起業される方の各種手続代行や企業再生支援など、ビジネスのあらゆる悩みに応える各種コンサルティングを行います。

お勧めサービス ニーズにお応えして、
便利なパッケージサービスや
初めてのお客様にお得なサービスです。

HOME >> よくある質問一覧

よくある質問

法人化のメリットとデメリットを知りたい。 美容院の開業を検討していますが、法人(会社)を設立するかどうかで迷っています。 回答を見る
株式会社を設立したいが、具体的な手続が分からない。 株式会社を設立したいと思っていますが、具体的にどんな手続きが必要でしょうか? 回答を見る
公的融資制度を利用したいが、具体的な手続が分からない。 創業にあたり、当面の事務所費用や従業員給与等、支出先行となりますが、手持ちの資金では足りません。
銀行は新規融資にはなかなか対応してくれないと聞きましたが、何か良い方法はありませんか?
回答を見る
助成金制度を利用したいが、具体的な手続が分からない。 創業にあたり、当面の事務所費用や従業員給与等、支出先行となりますが、手持ちの資金では足りません。
国や自治体による助成金の制度があると聞きましたが、利用するにはどうすればよいでしょうか?
回答を見る
節税したいが、顧問税理士が相談に乗ってくれない。 会社も3期目となり、当期は利益が出そうです。
できるだけ節税したいと考えていますが、顧問税理士があまり相談に乗ってくれません。
回答を見る
税務調査での留意点を教えてほしい。 税務署から、税務調査に入りたいとの連絡を受けました。初めての税務調査なので、緊張しています。何か、準備しておくことがあったら教えてください。 回答を見る
利益が出ているはずなのに、資金が足りない。 受注は好調で、利益は出ているはずなのですが、なぜか手元資金が足りなくなります。どうすれば良いでしょうか? 回答を見る
予想に比べて利益が小さくなるが、理由が良く分からない。 決算・申告は顧問税理士に任せていますが、決算書を見ると、売上高は予想通りなのに、利益額は予想より小さくなります。なぜでしょうか? 回答を見る
適正な価格の設定方法がわからない。 システム関連業務の請負業を経営していますが、契約毎の採算が良く分かりません。
また、新規先からの見積依頼に対しては、赤字を出してでも応じたいと思っていますが、どの程度まで値引きすべきか迷っています。
回答を見る
資金繰りが厳しく、対銀行交渉のアドバイスが欲しい。 最近、資金繰りが厳しく、金融機関への対応に苦慮しています。
金融機関に返済スケジュールの変更(リスケ)を依頼しようと考えていますが、どのように交渉したら良いでしょうか?
回答を見る
業況は厳しいが、何とか会社を存続させたい。 経費の削減等によって何とか経営を維持していますが、過去の投資に伴う借入金が過大で、完済の目途が立ちません。
会社を子供に継がせたいと思っていますが、このままでは難しいかも知れないと心配しています。
回答を見る
法的整理と私的整理の違いを教えてほしい。 自主再建が困難となったため、債権者に対して金融支援を要請したいと考えています。
金融支援の手段には法的整理と私的整理があると聞いていますが、違いについて教えてください。
回答を見る
過去の粉飾決算で払いすぎた税金を取り戻せるか。 過年度において、金融機関からの借入金を継続してもらう目的で、架空売上や架空在庫の計上により、利益の過大計上を行っていました。
今般、民事再生手続の申立を行うこととなりましたが、過去の過大申告に伴う法人税等の過納額を取り戻すことは可能でしょうか?
回答を見る
期限切れの繰越欠損金を利用して私財提供益や債務免除益への課税を回避できるか。 この度、私的再生計画が合意の運びとなり、金融機関より融資の債務免除を受けることとなりました。
この場合、当該債務免除益に課税はされますか?
また、課税される場合、納税額を少なくする手段はありますか?
回答を見る

▲ページのトップに戻る